登戸駅から徒歩5分の運動スタジオ!子供が楽しめる『NEIGHBORFIT』のフィットネススタジオツアー - NEIGHBORFIT | 運動で心と身体を整える

登戸駅から徒歩5分の運動スタジオ!子供が楽しめる『NEIGHBORFIT』のフィットネススタジオツアー

スタッフブログ

こんにちは!今回は、JR南武線・小田急線 登戸駅 生田緑地口方面へ徒歩5分の場所にあるフィットネススタジオ『NEIGHBORFIT』スタッフ YUSHINさんにスタジオについて色々とお話をお伺いしました!

登戸の運動スタジオ「NEGHBORFIT」とは

NEGHBORFITとは

NEIGHBORFITは

”人間らしく生きていくために、運動で心と身体を整える”

をコンセプトにお客様にとって、心地よい空間で楽しく運動を行い、心と身体、両面から健康のサポートをさせていただいております。

NEIGHBORFITでは、ボーネルンドプロデュースの0歳から6歳までのお子さまがご利用できる「あそびの空間」はもちろん、パーソナルトレーニングやヨガレッスン、TRXを使ったトレーニングレッスンなどもご利用いただけます。

〇各種プログラムに詳細はこちら>>>

▼NEIGHBORFIT運営責任者の立花社長のインタビュー記事はこちら

NEIGHBORFIT 立花信一 代表『日常生活から心も身体も健康でいられるフィットネススタジオを目指す』

さて、ここでNEIGHBORFITの運動あそび教室を担当するスタッフさんをご紹介!

YUSHINさん
身体を動かすことが好きなので、楽しみながら一緒に身体づくりをしましょう!YUSHINさんのプロフィールはこちらに掲載していますので、ぜひご覧ください!

 

変幻自在!親子に人気なプログラム「あそびの空間」

変幻自在!親子に人気なプログラム「あそびの空間」

『NEIGHBORFIT』の中で一番人気があるプログラムは何ですか?

ボーネルンドプロデュースの「あそびの空間」ですね!0歳から6歳までのお子さまが遊べる空間です。トレーナーが常駐し、基本的な遊具の使い方を説明します。どうやって遊ぶかはお子さまの自由な発想にお任せしていますね!
※あそびの空間は事前予約と確認事項がございます。あらかじめご確認の上、お申し込みください。詳しくはこちら>>>

『NEIGHBORFIT』の中で一番人気があるプログラムは何ですか?

たとえば、このソフトブロックは中を覗くとトンネルみたいな形になっているんですよね。

トンネルの穴をくぐって遊ぶのはもちろんですが、ここにおもちゃのレールを引いて遊ぶお子さまもいらっしゃるんですよね。そのレールにボールなどを通して一緒に上から覗いたりして楽しんでいます。

また、組み合わせ次第でお城をつくることができたりと、さまざまなあそびのコースを作ることができます。

誰かに決められた遊びではなく、想像力を掻き立てるような遊具やトレーナーとの交流という経験から、子どもが自ら考えた「あそび方」をしていくことで、創造力や柔軟さ、自主性を育んで行くことができるのもこのプログラムの良いところだと思います!

 

毎日、新しい遊びが生まれるんですね!

毎日、新しい遊びが生まれるんですね!

そうなんです!この「あそびの空間」は毎日レイアウトを変えているんです。その時に参加しているお子さまの自由な発想で、あそび方は無限大です。

例えば、遊具を使いながらの”だるまさんが転んだ”など、お子さまのアイデアで一緒になって遊んでいますね!

登戸のNEIGHBORFITで使っているボーネルンドのおもちゃ

その他に人気な遊びは、おままごとですね。

併設しているカフェ『LEAF&BEAN』でも定番メニューとして並んでいる、ガトーショコラとアップルジュースのおもちゃもあるんです。

急に「お父さん役ねー!」と言われ、これらを使って一緒におままごとをすることもありますね!

まじめな話をすると、ごっこ遊びにもちゃんと「非認知能力」を高める教育的な効果がしっかりとあるんです。(※非認知能力とは:意欲、発想力、コミュニケーション力などの数値化できない能力のこと。)

おままごとのようなごっこ遊びは、自分を取り巻く環境をよく見る「観察力」と、その時の様子を覚えておき自在に引き出す「記憶力」を呼び起こして”なりきる”ことで成立します。

遊びを通じて対話をしていくことで、コミュニケーション能力も育むことができますし、他者を巻き込んだ遊び方を考える必要があるので、想像力も同時に育てていけるのも特徴ですね。

私自身、お子さまの想像力がとても豊かなことでとても楽しく参加させてもらっています。

 

ボルダリングも使うことはあるんですか?

ボルダリングも使うことはあるんですか?

 

そうですね!これは子ども専用のボルダリングです。一般的なボルダリングは同じ色の部分だけを使って登りますが、お子さまにはボルダリングの楽しさを知って欲しいので、安全に配慮しながらも自由に登ってもらっています。

 

お客様からいただいて嬉しかった言葉はありますか?

お客様からいただいて嬉しかった言葉はありますか?

ありがたいことに「子どもがすごく楽しそうに遊んでいました!」という声をいただいたり、元気に遊んでいる姿を見て「いつもありがとうございます!」と伝えてくださる方もいらっしゃいます。

何よりも「笑顔で楽しんでいました!」と聞くと、私自身もすごく嬉しいです!

 

身体づくりの楽しさをさらに届けていきたい

身体づくりの楽しさをさらに届けていきたい

これから取り組んでいきたいことはありますか?

身体を動かすことの楽しさをさらに届けていきたいですね。

あそびの空間で遊具を使って自由な発想で楽しんでいただくのはもちろんですが、「運動あそび教室」を通じて身体の土台作りもぜひ体験していただきたいです!

「運動あそび教室」のご紹介をお願いします!

「運動あそびプログラム」のご紹介をお願いします!

例えば「ラダー」を使った運動あそびで、はしごのような形をしたロープを床にひきます。

基本的には、前後に足踏みをしながら使用するものですが、運動あそび教室では”けんけんぱ”などあそびを取り入れながら足を動かす楽しさを知ってもらえる運動を計画していますね。

その他にも、先ほどご紹介したボルダリングも使用します。

あそびの空間では自由に登る楽しさを知っていただきますが、運動あそび教室では「どうやって登れるか」など、工夫しながら楽しんでもらえるようにステップアップしていきます。

 

大人も健康的な身体づくりを目指す

大人も健康的な身体づくりを目指す

こちらの施設は大人も楽しめますか?

もちろんです!あそび場で使用している遊具を片付けるとスタジオになるんです。
大人の方にご参加いただけプログラムは3つあります。

TRXグループトレーニング
パーソナルトレーニング
初心者ヨガ教室

それぞれを簡単に説明しますね!

 

TRXグループトレーニングとは

TRXグループトレーニングとは

TRXというロープのものを使って自分の体重を使ったトレーニングをします。
ウェイトを使うような強い負荷ではなく自体重を活用した「適度な負荷」で、人間が行う日常的動作に近い動きをすることで日頃使っていない筋肉を使い、脳と身体の細胞を活性化させ、身体を整えます。

詳細はこちら>>>

 

パーソナルトレーニングとは パーソナルトレーニングとは

1対1のカウンセリングを通して個人に合わせたトレーニングメニューを作成し、7種類の運動要素をバランスよく刺激していくトレーニングを行います。トレーニングは体幹トレーニングを中心に実施します。
体幹部を活性化するトレーニングをすることで、太りづらい体はもちろん、姿勢が整う安定した体幹をつくり、日常動作の向上やケガの防止にもなります。また、スポーツやさまざまなアクティビティに応用が効くような身体をつくることができます。

詳細はこちら>>>

 

快適な空間で過ごせる『NEIGHBORFIT』とカフェの『LEAF&BEAN』

快適な空間で過ごせる『NEIGHBORFIT』とカフェの『LEAF&BEAN』

快適な空間である秘訣は何かあるんですか?

この施設が快適である理由のひとつに高機能換気設備(ロスナイ)を利用していることがあります。常に細かいフィルターを通った綺麗な外気を取り入れて、施設内の空気は排出されます。

この換気で取り入れる空気は、フィルターで埃などが取り除かれたうえ温度調節もしているので、綺麗な外気を常に取り入れているのに暑さ寒さを感じにくくなっています。これが快適な「空間」をつくっている要素だと思いますね!

快適な空間である秘訣は何かあるんですか?

あそびの空間でお子さまが楽しんでいる間、親御さんは併設されているLEAF&BEANでコーヒーを飲みながらその様子をみていらっしゃる方が多いですね!

カフェスペースからお子さまが遊んでいる様子を伺えるような空間なので、お子さまも親御さんも安心して過ごしていただいているように感じます。

ぜひ、ご興味がございましたらお気軽にお越しください。

一緒に運動をしながら楽しみましょう!
また、インスタグラムも更新しているのでよろしければご覧ください!

インスタグラムはこちら>>>

 

LINE公式でもお問い合わせを受け付けております。NEIGHBORFITやプログラムについてご不明点やその他ございましたらお気軽にご連絡ください。

【公式LINE】
https://lin.ee/kw8k25e

INFORMATION

店名:NEIGHBORFIT
所在地: 神奈川県川崎市多摩区登戸3282-1 OHANA Bld., 1F
アクセス:JR南武線 – 小田急線 登戸駅から生田緑地口方面へ徒歩5分
TEL:044-712-0811

BACK to LIST